ジョギングダイエットで健康維持

尿管結石とさようなら

ジョギングダイエットを始めた理由は痩せるためというのもあるのですが、一番のきっかけは尿管結石を何度も再発して、医者から運動を勧められたからです。

 

現在は週4回程度、自宅から海岸沿いまで12キロほどの道を1時間かけて走っています。私は車のデザインが好きなので、車を眺めながら走りたいときがあります。

 

そういうときは交通量の多い道路沿いを走り、かっこいい車を見つけてはモチベーションを上げています。

 

効果について

ダイエット効果についてですが、最初の1週間はあまり効果を感じられませんでした。
ただ2週目で3.6kgほど痩せてかなりの効果を実感しました。

 

さらに食事制限を組み合わせると、かなり効果的に痩せることが期待できます。
いまでは尿酸値も下がり尿管結石になることもありません。

 

よく食事制限のみで運動をしないという人がいますが、それだと最初のうちは痩せますが体が少ない食事量に合わせて、一回の食事から多くのエネルギーと得ようとします。

 

そのため、食事の量を減らしただけでは体重が減りにくくなり、体重減少を実感できないのでモチベーションが上がりません。
その結果、長続きしないことが多いのです。

 

ジョギングのメリット

ジョギングだとそこまで重い運動ではないですし、走っている間に風景の変化を楽しめるという楽しみもあります。
長続きさせる秘訣は、毎日体重計に乗りその日の体重をグラフにすることで日々の体重の推移を確認でき、次の目標が見つけやすくなります。

 

普段、私が愛用しているシューズは「アディダス vanquish 6」です。価格は4000円とランニングシューズではかなり安い部類ですが、作りもしっかりしていて、非常に走りやすいのでオススメです。

 

ジョギングは健康維持には手軽なスポーツですが、やはり怪我にも注意しなければなりません。
私の場合も走り始めた最初の頃、ストレッチを全くせずに走ってしまい、足首を痛めたことがあります。

 

その痛みのせいで2週間はまともに歩くことが出来ませんでした。
ストレッチを疎かにしていると怪我への危険性が増します。

 

なので私は入念にアキレス腱や太もものストレッチをして、筋肉を暖めてから走るように心がけています。


 
inserted by FC2 system